2008年12月07日

転職 中高年

中高年の転職・再就職
中高年の転職・再就職いつか中高年の人でも安心して転職や再就職ができる日がくるんでしょうか?(続きを読む)

中高年に適している転職サイトとは?
中高年に適している転職サイトとは?私は、現在転職活動中です。ハローワーク利用をはじめ、転職サイトではリクナビ・マイナビ・イーキャリアも利用して面接まで実現しましたが、採用された例しがありません。それか人材紹介もどうかというと、全くあてになりません。(紹介してもらった会社がほとんどなく、たまに紹介があっても自分のスキルにそぐわない会社でした。)中高年向けに利用しやすいお薦めのサイトがありましたら、先に挙げた物以外でお願い致します。ちなみに私は、45歳で転職6回目で一番長く務めたところは不動産の事務系で19年です。持っている資格は宅地建物取引主任者と日商簿記1級です。(続きを読む)

中高年のリストラ ・従来、終身雇用がベースの日本企業において、賃下げや雇用関係...
中高年のリストラ ・従来、終身雇用がベースの日本企業において、賃下げや雇用関係の解消は長くタブー視されてきた。最悪、配置転換などで別の部署に転勤したり、企業内で職種を変わる程度て済んでいた。だがバブル崩壊以降、企業側が雇用関係自体にメスを入れ始めた。・まず、もっとも好んで用いられた手法は「早期退職者の募集」である。「勤続10年以上」「事務、営業限定」など、なるべく不採算の事業に限るように考えられている場合が多い。応募した場合は「退職金に月給上乗せ」など特典がつく。だが、実際は額面どおり募集をかける企業は少ない。というのも、企業にとって本当に必要なエース級の戦力が流出する恐れがあるかだ。実は企業側では、辞めてほしいターゲットはとっくに絞られている。それは、45才以上の中高年従業員だ。 ・年功序列制度において中高年は高給取りだ。年齢によって賃金が決まるシステムだから当然だろう。そこで、人件費をカットしたい企業としては、多少の退職金を上積みしても、なんとか彼等に辞めてもらいたいというのが本音なのだ。・実際、早期退職募集をかける前に、人事部ですでに「辞めさせる人間」と「残す人間」をリストアップしている企業は多い。あとは「意思確認」という名目で全対象者と面談し、退職する方向へ誘導していく。・年功序列は一度上にあだったら、あがった者勝ちの面が強いが、一度いらないと判断されれば容赦なく切り捨てられる側面も持つ。・リストラされた中高年は転職活動を行うわけであるが、中途採用での実質的な年齢の上限は35才である。たとえ能力も意欲も申し分ない50代がいたとしても、彼の賃金は、企業を萎えさせるほど高水準なのだ。給与も仕事内容も新人並で構わないということが、日本企業には全く通じない。年長者は扱いにくく、健康問題もあり、あとどれだけ自社に貢献してくれるかわからないからだ。(続きを読む)

中高年の転職について教えてください。転職をするとしたら今から勉強するとしてど....
中高年の転職について教えてください。転職をするとしたら今から勉強するとしてどんな資格を習得したら有利ですか?その資格の難易度と期間はどのくらいですか?(続きを読む)

中高年の転職先で一番多い業種って何でしょうか??
中高年の転職先で一番多い業種って何でしょうか??(続きを読む)


自分自身の価値はどうなのかな…?あなたの転職可能性は…?

中高年の転職
最近、知人に転職の書類の書き方について相談を受けています。 と、いうのも前の会社で採用業務をしていたので相当数の応募書類を見ているので・・・ 見る側の気持ちって、結構わかるんですよね(^_^;) あとは・・・ 結局、たった一回の面接で仕事決まっ ...(続きを読む)

看護師 中高年の求人・募集
転職サポートの有限会社フリーアンドイージーです。 本日ハローワークで看護師の求人が出たエリアをご紹介します。 無料転職サポートはこちら ⇒ http://careercorp.jp/nurse/ ------------------------------------------------------- 新着求人 ...(続きを読む)

管理栄養士求人
本来なら管理栄養士求人については仕方なさそうであるはずです。最後に中高年転職を信頼していませんし、他力本願だと考えることさえできます。当たり前と言えば当たり前ですが中高年就職が利害得失でした。特に、管理.(続きを読む)

埼玉県ふじみ野市のタクシー会社
全車自動日報システム、カーナビ、ETC、車載カメラ等、最新の装備をいち早く導入しているのも中高年の方が安心して仕事を始められる環境作りの一つです。毎日(又は隔日)乗務する営業車だからこそ、余計な作業をなるべく軽減し、安全運転に集中できる ...(続きを読む)

「非正規切り」の失業手当、正社員と同等に 厚労省方針
対象は、特に雇用情勢の悪い地域の人や、現在は45歳以上の中高年に比べると給付期間が短い若年層を想定している。 今回特に非正規労働者への適用範囲や給付を拡充するのは、世帯主など家計を担う人でも非正規が増えてきたためだ。 ...(続きを読む)


FX−Boogie〜外国為替証拠金取引ブギ

posted by 転職情報navi at 11:14| 中高年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。